【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
龍と虎
ちょっと古いけど、夏に初めて二人そろって映画に連れていった。

「西遊記」

映画館を出て、「生きるとは、ただ生きていればいいのではありません。・・・・」って、

三蔵法師のセリフを真似してた。

いつもは乗ってくる8歳児は少し考え事がある様子。

聞くと、映画に出てきた「龍と虎」が同等の強さを持つものっていうのが引っかかったらしい。


自分も昔は不思議だった。

なんであんなに大きな龍が虎と同等なのか?

『虎は英悟でタイガー。 龍はドラゴン。

両方とも4文字で、「゛」が付いてて格好がいいやろ。

だから両方同じ強さ』って言ってやりました。

とっさに気が利いた事ってそんなに思いつきません。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【 2007/10/19 23:16 】

メルヘン話 | コメント(1) |
どっちが強い
昆虫図鑑、動物図鑑、恐竜図鑑・・・。

図鑑を見るのは未だにワクワクする。

8歳児は収まったが、4歳児は、

どっちが強い?』を繰り返す。

トラとライオンや、ゾウとキリンの対決を夢見た自分としては気持ちがよく分かる質問。

そんな時は、

お母さんはお父さんより体が小さいでしょう。

でも、お父さんはやっつけられているでしょう。

と言う事は、気が強い方が勝つって事。

カブトムシとクワガタが戦ったら気が強い方が勝つ


8歳児と同じように4歳児も納得してました。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【 2007/10/17 00:47 】

例え話 | コメント(1) |
なんでお酒をのむの?
どーも4歳児は、おを飲む事は悪い事と思っているらしい。

どこで植えつけられたのか、ビールや焼酎を飲んでると、隣りにきては問いかける。

「なんでお飲むの?」って、止めて欲しい口ぶりで。

そーいえば、自分も小さい頃は、おを飲む事は良い事じゃないって思ってた事が思い出された。

どうやって答えていいのか分からないときは、歌で逃げる。

忘れて~しまいたい事や~。どうしようもない寂しさに~・・・・

飲んで~ 飲んで~ 飲まれて~ 飲んで~


河島 英五さん。子供を煙に巻いてやりました。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【 2007/10/16 00:18 】

てきとー話 | コメント(1) |
前ページ | ホーム | 次ページ
